ほんの一部でしょっと

読書日記か単なる日記

数学嫌いでも分かりたい気持ちはある

私は数学が苦手なんだけど、

やっぱ分かってた方がいいんじゃね?と思って、時々入門書みたいな本を読む。

 

今、読み始めたのもそんな本。

これいい!

最後まで読めそう。

『学校では教えてくれない!これ1冊で高校数学のホントの使い方がわかる本』

 

今、一章読み終わった。

指数と対数について。

対数とは高校以来の再会( ; ゜Д゜)

指数と対数の便利さが分かったし、意外に身近に利用されてる場面を知ると興味が持てた。

 

高校生のときに、導入部としてこういう話知ってたら良さそう!私は大人になってから、そういう本にちょいちょい当たる。

分かりやすく教えてくれる本が増えるのはうれしい。